2013年10月23日水曜日

beatmaniaIIDX 上達法論③(六段の方~十段の方向け)

 もはや上達法でも何でもないのではないか。他所であまり語られてないことを重点的に書こうとしているので、嫌でも重箱の隅を突っつくような内容になってしまいます。
 今日書くものは、ある程度の部分が「理屈で考えるとこうなる」という内容になっています。それらは経験則に沿ったものではありません。あらかじめ御容赦ください。
 
 
 ・小指と薬指、結局どっちが強いのよ
 ・(番外編)弐寺が心身に及ぼす影響を考える
 
 【小指と薬指、結局どっちが強いのよ】
  これは、指の構造から考ると、小指でしょう。ただし、弐寺SPにおける実用性、という点でなく単に指の性能という点においてです。
 小指には小指だけを独立させて動かす為の筋肉が備わっており、薬指にはそういった筋肉は備わっておりません。また薬指よりも小指の方が元々の筋肉量では劣っていますが、鍛えさえすればその差はなくなります(鍛えさえすれば!)。また、薬指というのは全ての指の中でも最も独立性の低い指で、ピアニストなどは大昔から「薬指をどう動かすか」について悩んできたようです。ショパンなどは、たどたどしい薬指の動きをあえて表現に活かそうとしていたフシもあるらしい。
 詳しくは「IIDX片手erの読み物」というサイトや色々なピアノ上達法サイトなどに書かれていますので、そちらも参照してみてください。

 薬指派と小指派の数を比べてみると、これは間違いなく薬指派の人の方が多いでしょう。
 なぜそうなったのかというと2つの理由が考えられます。
 ①手のサイズ的に小指で押しづらい
 小指と薬指どちらの方がポテンシャルが高いかという結論は出ていますが、だからといって弐寺で使えるかどうかというのはまた別の話です。
 手が大きいと、というより一般的な男性サイズの手でも小指より薬指の方が7鍵(2Pなら1鍵)に近くなるので、小指だと無理が生じるのです。僕が今まで見てきた中でも、女性は小指押しの方が多いように思えます。
 そもそも弐寺の鍵盤配置は人体の構造に適しているとは言い難いのです。薬指だと畳まないと押せないし動かない、でも小指はなんだか遠いし力も入れにくい。このパラドックスはわりと多くの方が抱えているのではないか。
 
 ②ランカーに薬指派が多い
 これもかなり大きいと思われます。銀氏、1048氏、大魔王、TOTORO氏等、古参の有名ランカーは大抵の人が薬指です。海老氏やTANMEN氏などは小指ですが。
 彼らの動画を観て薬指に自信を持った人は多いのではないか。

 長々と書いてきましたが、結局のところ薬指で上手い人もいれば小指で上手い人もいるのであまり深く考える必要はないのではないかと思います。
 それに、独立性というのも鍛えられるものですし、独立性で全てが決まるわけではない。BPM200の16分の14-23トリルを左手で綺麗に光らせたいというなら話は別ですが、そんな譜面は捨ててしまっても問題はない。
この先、既存の譜面が相手にならないほどの高密度の譜面が頻発し、かつ☆12ですらMAX-10以内に収めないと話にならないほどランカーのレベルが高くなり、かつそのランカーを目指す、となった時に初めて小指を使用すればいいのではないか、という結論です。
 ちなみに僕は小指を使うことを諦めた薬指派です。そして、僕の左手の薬指は生まれつき、少しでも力むと第二関節が一切曲がりません。そんなんでも皆伝(2P)は取れました。
 
 【弐寺が心身に及ぼす影響を考える】
 
 これは、直接的には上達に関係のないことです。しかし、ある意味ビートマニアが上手くなることよりも大事なことです。

 弐寺に限らないかもしれませんが、音ゲーマーというのは他のゲーマーや一般人とは少し毛色が違うように思う。何が違うかというと、コミュニケーションが苦手な人がとても多いという点です。
 どもったり、全く喋れなかったり、話が整然としていなかったり、落ち着きがなかったり、急に感情的になったり、他人への当たりが強かったり、色々です。そういった人が元々コミュ障であったことを差っ引いても、不可解に思える点が多いのです。
 もちろん例外も数多くいます。代表的なのが1048氏。放送などを聴いた印象でしかないのですが、とても話が筋立っていて、人の話をまとめるのも上手い。この完璧超人が、などと思ってしまうのですが、それはそれとして。僕自身、いわゆる例外と言える知り合いも複数います。
 しかし、また逆も多い。こいつ真性のアスペちゃうか、と疑いたくなる人が普通にいる。僕がおかしいぞ、と思うのはその割合が大きいことです。
 そしてそういった人に共通しているのは、大抵「ガチ勢」だということです。名前は挙げませんが、ランカーの方々にも「ん?」となるような人が多い。
 そして、僕自身一時的に情緒不安定になったことがあります。その時の僕は皆伝目指して毎日20クレ30クレ平気でやるかなりのガチ勢でした。フリプで2時間4時間穴冥ノック当たり前、血反吐上等でバチバチバチバチ叩いておりました。
 その当時は常に思考がまとまらず、落ち着きがなく、心がザワついている状態でした。読書をしても頭に入ってこない。貧乏ゆすりがとまらない。夜は眠れない。逆に異常にローテンションになる時もありました。
 
 ここで言いたいのが、このゲームは体に、とりわけ自律神経に悪影響を及ぼす可能性があるのではないか、ということです。
 
 本来、非利き手というのは利き手のサポートの役割を負っています。あくまで動かすのは利き手がメインで、非利き手が矢面に立てるようには作られていない。
 それでも無理に利き手と同等、もしくはそれ以上に使おうとすると身体のバランスに乱れが生じます。
 このため、左手から右手へと利き手を矯正された人などには、言語障害、吃音(どもり)などの症状が出る場合が多い。ですので、今は利き手の矯正は基本的に良くないものだと考えられています。
 弐寺というのは右と左が同程度に動かなければいけないゲームです。バスの位置も乱でコロコロ変わるし、右手と左手の違いなんて皿回すか回さないかの違いだけで、主従関係はありません。非利き手を鍛えることが上達への必須条件だ、くらいに考える人も多い。中には左手を鍛える為に片手プレイをしたりする人もいる。お箸を無理矢理左手で持つ人なんてのもいるらしいです。
 しかし、これらは基本的な体のあり方と逆行しています。決して体にいいとは言えない。
 
 また、最近の音ゲーはBPMが速い曲が多いですね。難しい曲ほど速い。こういった曲をプレイする際は、余裕がない限り交感神経高ぶりっぱなしになるわけです。延々そんなことを続けていれば体が悪くなるのも当然だと言えます。普通に運動した場合なら、後でゆっくり休めば済む話なのですが、モニターを延々見続けるゲームということもあり、また先ほど書いた左手云々の話もあり、ビートマニアして寝るを繰り返すような生活だと簡単に体が休まってくれないわけです。
 
 また、弐寺erというのは大体姿勢の悪い人が多い。これは鍵盤配置が人体の構造に沿っていないという話とも繋がっていますが、画面の高さ、ガン下げ等も相まって無理な体勢をとらざるをえず、姿勢が悪くなっていく人が多いわけです。体が歪むと筋肉が緊張しっぱなしになり、自律神経の乱れへと向かいます。

 ちなみにですが、ピアノなども同じように指を動かすものですね。時には速く。
 しかし、楽器というのは基本的に右手優先です。ピアノでは右手が旋律、左手が伴奏となっていることが多く、左手メインというのはまれです。ドラムやギターも右で刻みますね。
 また、幼い頃から始めた人が多いので成長の過程で体が慣れてしまう場合が多いようです。スケーターの三半規管が鍛えられているのと同じです。
 そして楽器の場合は、出来ない内はゆっくりとした曲を中心に弾き、途中で止まることもできます。そういった練習を繰り返し、ある程度の余裕を持ってから少しずつ速い曲、複雑な曲に慣れていくわけです。基本的に演奏というのはフルコンが前提なので、慎重に練習するわけです。練習ではゆっくりとしか弾かない演奏家もいるようです。
 対して弐寺の場合は初心者の内から平気で速い曲をやらされるし、難しい曲をやれば上手くなるという風潮があるが為に、BPウン十ウン百出る内から平気で速い曲、密度の高い曲をプレイするわけです。追いつきもしないのに無理矢理指を動かすわけです。指というのは神経が集まっていて繊細なものです。これは体に拷問を与えているようなもので、確かに上手くはなるかもしれないが、体への負担も大きい。
 
 まぁ、上記の理由で、あんまり体にはよくないんじゃないかなと思った次第であります。
 一応家庭の医学的なサイトや利き手矯正に関するサイトなど色々参照しましたが、やはり仮説の域は出ません。
 ただ、それほどトンデモ理論でもないように思います。毎日毎日モニターみつめてヒィヒィ言いながら指動かすのが体に良いとは言えないんじゃないかな。

 対策としてはまずやらない。これに尽きますが、そうもいかないのが音ゲーマーです。
 まず、以前にも書いたことですが、ゆっくりした曲から順にプレイしていきましょう。遅い曲をしっかり叩けるようになってから速い曲に手を出しましょう。
 そして、速い曲をプレイできるようになってもあまりそればかり粘着しないように。たまには遅い曲もやってバランスをとりましょう。
 そしてデラし終わった後が大事。自律神経を調節しましょう。
 ゆっくり動くことを心がけましょう。ゆっくり食べる、ゆっくり喋る、ゆっくり呼吸する。
 また、体が固くなってると思うので軽く体操しましょう。特に手首は念入りにほぐしましょう。

 上達法…?さぁ…。
 次回がラストで、「皆伝最速奪取プラン」をテーマに書こうと思います。

 おべんきょしよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿